2019年7月のぼやき

妻のぼやき一覧へ≫

2019年7月23日(火)

今朝も蒸し暑さを我慢しながらの“リハ散歩”。
お天道様は顔見せずでしたが、蝉の声も元気が増したよう・・・。

 

歩く道の其処此処に夏を迎える花、花が。

 

真っ赤な葉鶏頭、コリウス、コエビソウ、芙蓉の花と。
色さまざまに散歩コースで、出迎えてくれます。
花街道のおかげで、リハビリ散歩も苦にならない、私です。

 

今日は二十四節気の中の「大暑」。
梅雨明けきらぬ今朝は、曇天で蒸し暑さもマックス!
この数日来、九州全体を襲った台風の影響で、線状降水帯の集中豪雨で
したが、佐賀市は大きい被害はなく、それまでの雨不足でダムの水位が
下がり続け、田畑に深刻な被害が生じると心痛していた悩み事も、一旦
解消し、ホッとした様子の夫。
図らずも“恵みの雨”となりました。

20日(土)。サガン鳥栖は、遠く茨城で強豪・鹿島アントラーズと対戦。
「1-2」で競り負けました。
でも嘆き、悲しむだけでは・・・。
すでに最下位。上によじ登っていくだけと、ひらき直るしかない。
私達サポーターは、ひたすら背中を押すだけ !!
ガンバレ! ガンバレ! サガン鳥栖 !!

 

2019年7月18日(木)

数日来の梅雨模様が続き、湿気が高く気分も滅入りそうな朝。
我が家の玄関に、見事なカサブランカを挿しました。

この花は30年前、球根を10個買って植えたもので毎年、この時期に
美しい容姿と共に、香わしい匂いを家の中まで運んでくれます。
そして庭には、エンジェル・トランペットがほのかな匂いで、一服の
清涼剤となってくれています。

花の命は短くて・・・と言われるけれど、我が家の花達は、私を元気
づけるため? 命長く、咲いてくれて感謝です。

7月12日(金)。久し振りに「歩こう会」に参加。毎朝の「リハ散歩」に
集中して「歩こう会」はしばらくお休みしていましたが・・・。
城内公園の堀端を歩くと、前回歩いた時とはお堀の風景が一変、ハスの葉が
大きく茂っていました。

ハスを眺めながら、「もうすぐお盆が来るなぁ~」と思わせてくれるお堀が
歳時記の役割をしてくれます。

7月13日(土)。佐賀地区保護司会西支部主催で、西支部住民集会が
日新公民館で開かれました。

西支部担当の保護司をしている私も受付、写真撮影の役割で参加。
69回を数える「社会を明るくする運動」の一環で、地域の安全を守る
には「地域の力」が必要であり、「更生保護の担い手」となってくれる
地域の方々へ、理解と啓発を図る取り組みです。
私も微々たる力ながら、再犯を防いで社会の中で更正して欲しい一心で
取り組んできたので、「おかえり」と言葉をかけ、地域の人達と共に
「居場所」づくりができる日を待ち望みます。

7月13日(土)。ホームでサガン鳥栖はサンフレッチェ広島と対戦。

 

必勝を願って、前日から夫と神頼みの三社参り?も済ませて応援に臨んだ
にも関わらず、結果は「0-2」で負け、最下位へ後退・・・。
逆境にもめげず、ゴールへの執念を !! 
ガンバレ! ガンバレ! サガン鳥栖 !!

 

2019年7月11日(木)

梅雨入り宣言から一週間位経つが、この数日は夜の内に雨が降り、
日中は曇り空という変則的?な梅雨日が続いています。
今朝も湿った空気の中、リハ散歩。
道中の楽しみでもある“歩き花見”も、花は夏仕様の朝顔が登場し

我が庭には、鬼ユリ、モントプレチアの鮮やかなオレンジの花。

 

何処かで生まれたばかりの蝉の鳴き声が、遠慮がちに・・・。
梅雨明けを待たず、夏は来ぬ。

7月11日(木)。今日は、本庄校区食生活改善推進協議会の
勉強会に参加。

8月3日(土)に開催する「夏休み親子料理教室」の事前勉強会
でした。テーマは、♪♪やさいを食べよう♪♪
夏野菜(トマト、ピーマン、ナス、ニンジン、オクラ等々)を
ふんだんに使った料理を作りました。

野菜のパワーを理解して、親子とも健康な身体で夏を乗り切って
欲しいですね~~。

7月7日(日)は七夕。前日、我が家は家族揃って七夕飾り製作に
勤しみました。

夫は近所に笹を貰いに、私は孫に、折り紙で着物や袴を教えながら作り、
五色の短冊に願い事を書きました。
出来あがった飾りを、孫と一緒に「笹の葉サ~ラサラ、軒端にゆれる、
お星さまキ~ラキラ」と歌いながら飾りました。

7月7日(日)。サガン鳥栖はアウェイで川崎フロンターレと対戦。
王者を相手に、「0-0」の引き分け! 勝ち点1、守備陣の意志統一と
体を張った、ディフェンスが功を奏したが・・・。
イレブンは、5試合ぶりの無失点に満足する事なく、確実に前へ進む決意
を新たにしました。
ガンバレ! ガンバレ! サガン鳥栖 !!

 

2019年7月4日(木)

梅雨入りした佐賀では、“大雨”になる事もなく一週間程シトシト
降りが続き、今朝は晴れ!
久し振りに庭廻りをすると、雨に打たれて倒れかけたギボウシや
アガパンサスの薄紫の花。

畑に出ると、カボチャの大きな葉の上にトンボの姿!思わぬ珍客に
胸キュンの私。

 

そして知人から頂いた、見事な直径21cmの“大ひまわり”。
さっそく玄関の鉢に投入れ、幸福の花を楽しみました。

 

7月4日(木)。今日は夫の77才の誕生日です。

夫は、出勤前にお墓参りへ・・・。
元気で喜寿を迎えられた事を両親に報告し、感謝の手を合わせて
来た事でしょう。
私はお祝いに赤飯を炊き、夫の実家のお仏壇に、お供えをして来ました。
毎年、変わらぬ誕生祝が出来る有難さが、身にしみる年になりました。

6月30日(日)。サガン鳥栖対清水エスパルス戦。

雨を押し分けての応援に、応えるかのような先取点をサガンが取り、
喜びも束の間の相手のゴールで同点。その直後、不安な気持ちを
かき消す、トーレスの2ゴール.さらにサガンのダメ押しの1点。
終ってみれば「4-2」の今季最多の4ゴール !!
応援席のボルテージもクライマックス、狂喜乱舞状態で、連敗を
脱け出した喜びを分かち合いました。
トーレス! サガン鳥栖ありがとう!
ガンバレ! ガンバレ! サガン鳥栖 !!

 


 

妻のぼやき一覧へ≫

(C)ひでしま敏行後援会. All Rights Reserved.