2018年6月のぼやき

妻のぼやき一覧へ≫

2018年6月28日(木)

今日は朝から蒸し暑く、梅雨本番のどんよりとした曇天。
ラジオ体操を終えて、家に着いた途端汗びっしょり・・・。

夫を送り出し、慌ただしい朝から一息ついたところで、庭を
ひと回りしました。
梅雨にふさわしい、淡い薄紫のギボウシやアガパンサスの
花が、私の心を安らげてくれます。

 

23日の土曜日、用事で夫と富士町の山へ行きました。
そこで、美しいアジサイを見ることができました。

 

山に咲くアジサイは、平野に咲くアジサイより一段と
瑞々しくて、心が洗われる思いでした。

週末は、私たち夫婦にとって、とても辛い、悲しい別れが
ありました。
秀島敏行後援会の発足から8年間、会長を務めて下さった
貞森比呂志様の訃報でした。
私たち夫婦の心の支えであり、夫にとっては良き相談相手でも
ありました。
市長の妻としての心得や、人との接し方等、笑いを交えて色々
教えて下さいました。
中でも、私の心の中に印象深く残っているのは、夫が当選して
皆が、バンザイと手を上げている時でも、貴女はひたすらに、
皆さんにありがとうございましたと、頭を下げていなさい。
絶対バンザイと、手を上げてはいけないと教わりました。
本当だなと思い、毎回皆さんに感謝しながら頭を下げています。
本当に、色々有り難うございました。

 

2018年6月21日(木)

今日は夏至。
この2~3日降り続いた雨も止み、梅雨の中休み?

今日は、一日の半分は太陽を拝まれる、一年で一番昼の長い日。
朝は肌寒い感じだったけれど、陽が射してくる午前9時以降は、
時間毎に体感温度が上昇。

 

庭のシマトネリコが青空に映え、ムクゲ、百日草の花達も、
たっぷりの雨を吸い、活き活きと夏の顔で咲いています。

15日(金)は、久々の「歩こう会」。

雨や、旅行等で2週間不参加だったので、仲間の方達から
「お久しぶり!」、「元気だった?」と、声をかけて頂き
心配して下さる仲間達を、有難く思いました。
お濠の水面には、再生した蓮の花が美しく浮かんで、「四季」の
移り変わりを感じ、元気を頂いた「歩こう会」でした。

 

16日(土)の夕方、夫と映画「万引き家族」を観に行きました。
先頃、両親に「ゆるしてください」と哀願するメモを残しながら
亡くなった5歳の女児への思いが胸から離れないまま・・・。
血のつながらない者同士で、つながり合っていく「家族」の姿に、
あの5歳女児の姿が重なり、「万引き家族」の映画を観て、人間の
絆に希望の灯りを見た気がしました。

 

2018年6月14日(木)

梅雨なのに、それ程の雨もなく「らしからぬ」昨日今日。
今朝も肌寒ささえ感じながらラジオ体操会場へ・・・。

道すがら、ネムノキが何とも言えないピンクの花を
咲かせているのを見つけました。

 

曇天なれど、雨は降らず「雨に咲く花」の紫陽花も
雨待ち顔です。

 

 

40数年来、我が家の前には見慣れた空き地。
昔はレンゲ畑で、そこに子どもたちが寝転がったりして
遊んでいた思い出があります。

草が茂り出すと、夫がトラクターで草刈りをする“楽しみ?”
の場であり、ストレス発散の場でもあった「空き地」。
そこに、昨日からブルドーザーが入り整地され、アパートが
建つとの事。
長い間慣れ親しんだ家の前の風景が、ブルドーザーの音が
響くたびに、走馬燈のように流れていきます。
私だけではなく、家族全員に一抹の寂しさが・・・。
とりわけ夫の胸中は・・・。

この数日、午後7時頃帰宅する夫。
昨日も、帰って来るなり「草むしりをする!」と外へ。
私は夕食準備万端整って、揚げたてのから揚げを食べさせようと
帰って来る時間を見計らって揚げ出していて、熱いうちに食べて
欲しいという私の思いを置き去りに・・・。
家の前の空き地の護岸ができる前にと、半長を履いて川のコモ取り。
その後、我が家の庭の草取りで上がってきたのは午後8時・・・。
私の心も冷え切って、冷えた唐揚げを夫婦無言で、食べました。

2018年6月7日(木)

今週の初めから、千葉に住む姉の見舞いで上京していた私。
午後の便で羽田からたった今、帰って来ました。
見舞いの合間に、横浜の国指定名勝三溪園(約53,000坪)を
訪れました。
庭園はそれは見事で、特に雨に打たれている半夏生やショウブ
の花に心癒されました。

今朝は早起きして、東京スカイツリー見学。

「富士山まで見れる日はあまりないですよー」と言われるぐらいに
すっきり晴れていた東京でした。

 

今朝は嬉しいサガンニュース !
期限付き移籍で韓国に行っていた、サガン鳥栖のエース
豊田選手が予定より早くサガンに復帰!との新聞報道に
思わず「キャ ! 」と喜びの声が出ました。
降格圏にあえぐチームに、早く帰って来たかったという
豊田選手 !!
有り難う! お帰りなさい! 待っていました!
ガンバレ! ガンバレ! サガン鳥栖 !!

 


妻のぼやき一覧へ≫

(C)ひでしま敏行後援会. All Rights Reserved.